おいしいコーヒーを飲みたい

リフレッシュしたいとき、一杯のコーヒーが心身ともに疲れを癒してくれます。本当の珈琲とは?正しい入れ方とは?珈琲豆の選び方、通販での買い方、保存方法など珈琲にまつわる知識やヒントをまとめます

発泡剤が入ってる?モコモコと泡立つコーヒー。その理由は?

f:id:coffee-bug:20150409113352j:plain

さくらブルボンをコーヒー好きのお友達にプレゼントしてあげた夜、そのお友達からお電話があったそうです。

 

「いただいたコーヒー香ばしくて、とってもおいしくいただいたけど、粉にお湯を注いだら、モコモコモコモコって、泡が盛り上がってきたけれど、これ発泡剤が入ってるのかな、大丈夫?百貨店でいつも買うコーヒーは、泡なんてたたないのよ!」

 

 

珈琲豆は焙煎店で緑色の生豆を焙煎(ロースト)してはじめて褐色のいつも見る珈琲豆になります。

一般に売られている珈琲豆は、焙煎してから日数が経っているから泡立たないのですが、そもそも泡立つのも焙煎したての新鮮だからということもご存じないんですね。 

ここに詳しく書かれています。

泡立つコーヒー。モコモコモコモコモコ…、って大丈夫なん…?! | おもしろ・役立ちドイター通信 

 

「某百貨店のコーヒー豆売場に行って、さくらブルボンください」

って言ったら、その売場スタッフは

「申し訳ありません、お菓子売り場はそちらの角を曲がって…。」

と、トンチンカンですって…。

f:id:coffee-bug:20150409114659j:plain

 

2015 (C) coffee-bug all rights reserved.